2015年09月13日

2015年大相撲秋場所初日

バナナくん06号

今日から秋場所。


その初日。

場所前の横審稽古総見では、珍しく4大関による申し合いが行われ、その効果が出たのか、

4大関共に快勝し、万全の横綱鶴竜力三郎を経て、このまま横綱大関陣安泰かと思いきや、

結びで横綱白鵬翔が敗れる波乱。

先場所11勝4敗の好成績で、今場所西小結に返り咲いた隠岐の海歩は、

初日、東の横綱は西小結と対戦

というセオリー通りに、東横綱白鵬と対戦。

孫弟子にあたる隠岐の海の実家でごちそうしてもらったこともあり、辛口の解説ながら密かに期待している、初日のテレビ中継の正面解説者の北の富士勝昭さんにとっても、全く予想できなかったオドロキの展開。

ま、白鵬側から考えられることは、場所前の宮城野部屋の移転で、出稽古を余儀なくされたことが影響しているのかも。

ちなみに初日の幕内の取組21番中18番に、1日の数では史上最多となる165本の懸賞が掛けられ、

その内、49本がこの結びの白鵬vs隠岐の海戦。

ファン投票の1本を加えて、50本、手取り150万円。

これまで白鵬戦12戦全敗の隠岐の海でしたが、勝てば150万円という状況が、大いなる発奮材料となったのでしょうか。

インタビュールームで、懸賞はどう使いましょうかという、佐藤洋之アナの問いに、

貯金します

と即答。

そんな答えを引き出せたのも、初日の土俵進行が早くて、中継時間が余って、2分を超えるロングインタビューとなったため。

向正面解説者の舞の海秀平さん曰く、

引退したときには、思い出の一番はと聞かれたときに、恐らくこの一番をあげるんでしょうね

と、隠岐の海にとって、この日が相撲人生最大のピークになるかのような発言でしたが、

隠岐の海には、もっともっと活躍してもらって、今日勝ったことなんか忘れてしまうくらいになってくれないと、困るんですけどね。

まあ、困るんですけど、そうなってしまうような感じも、確かにあることはあるのですよね。

#2015-026
アクセス解析
web拍手 by FC2
posted by きぶん at 19:41
| 編集 | コメント管理|
| Comment(4)|| | TrackBack(0)||
| 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
この記事へのコメント
Posted by wada at 2015年09月13日 20:34
始まりましたね。
初日から波乱。白鵬あっさり負けてしまいました。
隠岐の海は、同郷ということもあり、昔から応援していますが、まさか白鵬に勝つとは……いやいやホンマ。
それにしても、舞の海さん、アンタの言うことエエ加減でんなぁ。
先々場所でしたか、「白鵬は明らかに力が衰えてますね。」で優勝。
今日の相撲中継では、稽古総見を見ての感想、「白鵬の力の衰えは全く感じませんねぇ。」
ま、たまたま一日負けただけでは判断はできませんが……。


Posted by きぶん at 2015年09月13日 22:58
wadaさん、コメントありがとうございます。

まだ初日ですから、なんとも言えないですね。

初日勝った横綱大関陣が、初日負けた白鵬に対して、1差がついたまま、どこまで踏ん張れるかってところでしょう。

どういう展開になっても、プレッシャーが掛かるのは、白鵬以外の横綱大関陣なんですね。

ところでwadaさん、今場所は日本でテレビ観戦ですか?
Posted by wada at 2015年09月15日 18:38
こんにちは。
そんなしょっちゅう海外に行ける訳ないじゃないですか。
今日はぜんぜん儲からん仕事に追われています。
ところで、白鵬ついに休場ですね。
今日は鶴竜も負けてしまいましたし、今場所こそは稀勢の里に優勝のチャンスが……、と一瞬思ったのですが。
そうか、照ノ富士がおったんや。
Posted by きぶん at 2015年09月15日 20:24
wadaさん、コメントありがとうございます。

白鵬の横綱昇進後、白鵬がいない土俵というのはなかったので、優勝争いをはじめ、どういう展開になるのか、予想するのは難しいです。

が、wadaさん仰るとおり、照ノ富士がいるので、そうそう荒れた展開にもならない気もします。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※入力しないとコメントは書き込まれません。
 

この記事へのトラックバック
×

