2010年01月17日

2010年大相撲初場所八日目

バナナくん05号

今日は八日目でした。





昨年2009年初場所八日目は、NHKテレビ中継に、デーモン小暮閣下元横綱輪島大士さんがゲストで、非常に楽しい大相撲中継になったので、是非とも2010年も、と思っていました。

だけど、場所前に、テレビ番組表で調べたら、八日目解説者は、“貴乃花”となっていて、閣下輪島さんも出ない模様

(´-ω-`)う〜ん

でも、気になったのは、貴乃花親方解説者として出ることです。

貴乃花親方は、場所前理事選出馬表明して、騒動渦中の人。

出演は、騒動が起きる前に決まったことでしょうけど、このまま出演できるのでしょうか。

それとも、他の親方と差し替え?

NHKとしてはどうなのでしょうかねぇ。

渦中の人に出てもらって、色々と発言してもらいたいのでしょうか。

だけど、貴乃花親方が、相撲協会批判するようなことを、ペラペラとしゃべり出したら、NHKも困るのではないでしょうか。

・・・と思っていたのですが、予定どおり貴乃花親方は、今日八日目正面解説者として出演。

理事選出馬の件はスルーされるのかと思いきや、藤井康生アナウンサーがちらっと触れていました。

ま、別に悪いことをしているわけでもないし、藤井アナなんかは、応援していそうだし、特に何の問題もなく八日目大相撲中継終了

貴乃花親方は、審判部にいたこともあって、6年ぶり解説だったそうです。

▲△

で、放送終了間際に、明日予告が出ました。

千代大海、相撲人生を語る

( ̄▽ ̄;)エーッ

今場所三日目取組最後引退したばかりなのに、もう、そんな企画が作られたのですか。

(´-ω-`)う〜ん

引退した力士は、翌場所とかに向正面解説に呼ばれるのが、引退後初めてのテレビ仕事だったりするのですけど、もう、ですか。

千代大海”と言えば、先場所朝青龍に負けて負け越しが決まり、大関陥落となった時点で、てっきり引退するのだと思っていたのですが、本人師匠九重親方が出した答えは、まさかの休場

で、今場所10勝以上して、大関復帰を目指し、6敗して大関復帰望となった時点引退するということでした。

だけど、申し訳ないですけど、10勝して、大関復帰というのは、極めて難しく、関脇に下がって引退するよりも、大関のまま引退する方がいいような気がしたのですけどね。

千代大海引退すれば、自身が所有している“佐ノ山”の親方株を借りている、元小結闘牙廃業しなくてはならなくなるため、簡単には引退できなかった事情があるのかもしれません。

ちなみに、闘牙は、千代大海引退に伴い、“浅香山”に名跡変更となりましたけど、これとて魁皇からの借り株

▲△

引退した元大関現役大関とで構成される「大関会」というのがあるそうなんですけど、大関から陥落したら、資格を失うということです。

で、大関復帰するか、引退するかしたときに、また大関会に戻れるのだそうです。

千代大海の場合、先場所大関から陥落して、大関会メンバーではなくなっていたのですけど、今場所引退したので、ひと場所大関会復帰

なんとも慌ただしいです。

ちなみに“横綱会”というのもあるのだそうですけど、“関脇会”とか“小結会”は?

前頭筆頭会”は?

最高位前頭筆頭の力士というのは、戦後になってから、

  鹿嶋洋 起市
  清美川 梅行之
   柏戸 秀剛
  八方山 主計
  十勝岩 豊
  大蛇潟 金作
  鳴門海 一行
   大登 充宏
   島錦 博
  双ツ龍 徳義
  出羽湊 秀一
   常錦 利豪
  若杉山 豊一
  若天龍 裕三
  栃王山 峰啓
   大雄 辰實
  浅瀬川 健次
  義ノ花 成典
  大竜川 一男
   大峩 悟
   和晃 敏朗
   琉王 優貴
   天龍 源一郎
  琴ヶ嶽 綱一
  蔵王錦 敏正
  天ノ山 静雄
 飛騨乃花 成栄
  若瀬川 剛充
 富士乃真 司
  恵那櫻 徹
  花ノ国 明宏
  豊ノ海 真二
 春日富士 晃大
  久島海 啓太
    ・
    ・
    ・


と調べたのですけど、結構おられるみたいで、ここまでで、挫折

機会ヒマがあれば、続きも調べておきます。



090219_01中途半端はよくない




#1525
アクセス解析
web拍手 by FC2
posted by きぶん at 23:18
| 編集 | コメント管理|
| Comment(0)|| | TrackBack(1)||
| 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※入力しないとコメントは書き込まれません。
 

この記事へのトラックバック

千代大海
Excerpt: 発売日:9999/99/99千代大海龍二/雨のち晴れ商品価格:1,260円レビュー平均:0.0 魁皇関と千代大海関は、盟友なんですか? 魁皇関と千代大海関は、盟友なんですか?魁皇関と千代大海関..
Weblog: プロの中華料理人が教える家庭的なレシピ
Tracked: 2010-01-18 05:54
×

