2009年10月01日

2009年9月も皆勤(10月1日の歴史つき)

バナナくん07号

今日から10月ですね。



カレンダー0910



先月9月も、ブログの毎日更新を続けることができて、皆勤となりました。

\( ´∀`)/

でもまあ、毎日更新はすっかり当たり前のことになっていて、2008年7月10日から続いていますので、今更どうこうはないのですけどね。

▲△

せっかく月が改まったので、先月のことを振り返るのはこれくらいにして、

10月の話題を書きましょう。

突然ではありますが、過去の10月1日には何があったのか、10月1日の歴史を調べてみました。

って、結局、過去を振り返っているのですけどね。

(>_<)

*686年10月1日●天武天皇死去
1555年10月1日●巌島の合戦
1869年10月1日●オーストリアで世界初の郵便葉書発行
1898年10月1日●東京市制施行
1903年10月1日●大リーグで第1回ワールドシリーズ開幕
1907年10月1日●服部良一さん生まれる
1910年10月1日●裁判所開設
1918年10月1日●森永ミルクチョコレート発売
1920年10月1日●第1回国勢調査実施
1921年10月1日●3代目江戸家猫八さん生まれる
1924年10月1日●ジミー・カーターさん、乙羽信子さん相次いで生まれる
1929年10月1日●国産初のフィルム「さくらフィルム」発売
1934年10月1日●海老一 染之助さん生まれる
1943年10月1日●浜田光夫さん、うつみ宮土里さん相次いで生まれる
1946年10月1日●小川ローザさん生まれる
1947年10月1日●赤い羽根の共同募金開始
1948年10月1日●警視庁に110番設置
1949年10月1日●中華人民共和国成立
1951年10月1日●原田伸郎さん生まれる
1957年10月1日●聖徳太子の5000円札発行
1964年10月1日●東海道新幹線開業
1965年10月1日●柏原芳恵さん生まれる
1967年10月1日●「ウルトラセブン」放送開始
1970年10月1日●国勢調査で日本の人口が初めて1億人突破
1971年10月1日●天地真理さん歌手デビュー
1977年10月1日●滝川クリステルさん生まれる
1982年10月1日●「太陽にほえろ!」でゴリさん殉職
2000年10月1日●KDD、DDI、IDOが合併してKDDIに
2001年10月1日●古今亭志ん朝さん死去
2004年10月1日●堀江謙一さん再びヨットで再び世界一周へ
2006年10月1日●阪神電気鉄道と阪急ホールディングスとが経営統合
2007年10月1日●郵政民営化
2008年10月1日●松下電器産業が「パナソニック」に社名変更


090219_01ゴリさんの殉職には涙したねぇ



#1407
アクセス解析


このブログ記事を楽しんでいただけましたら、


web拍手

 ↑
クリックをお願いします。
ブログ主が泣いて喜びます。

更にコメントを書いていただく場合は、
この下に記入欄があります。
 ↓
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
Posted by スウ at 2009年10月02日 00:36
こんばんは。
最初のレゴブロック(?)のカレンダーにびっくりです。
これ、きぶんさんが作られたんですか?
カラフルでいいですね〜。

10月1日の歴史も拝見しました。
意外と有名人の方が生まれるのが多い日だったんですね。
個人的には森永ミルクチョコレート発売に注目しちゃいました。
1918年…そんな昔からあったチョコだったんですね〜。
Posted by きぶん at 2009年10月02日 21:58
スウさん、コメントありがとうございます。

ブロックのカレンダーは、市販のものです。
面白そうだったので、買ってみたのですけど、
あんまり使い道がないですね。

有名人でも10月1日生まれの確率は365分の1だとは
思うのですが、実際にはそれよりも多いのかもしれないですね。
あと、私も森永ミルクチョコレートの歴史の長さには
ビックリしました。当時とは味も形も変わっているでしょうけどね。
この「○月○日の歴史」は次回11月1日にやるつもりです。
毎日やるのは大変ですので。月一で「○月1日の歴史」から初めて、
1年経ったら次は「○月2日の歴史」。
「○月31日の歴史」まで30年くらいでできそうです(笑)。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※入力しないとコメントは書き込まれません。
 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387799594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ウルトラセブン
Excerpt: 2009年9月も皆勤(10月1日の歴史つき) ... 聖徳太子の5000円札発行...
Weblog: ごろうの日記
Tracked: 2009-10-06 02:49