2009年08月04日

梅雨明けしたら台風発生

バナナくん08号

ここ大阪では昨日、
梅雨明けしたのですが、



やっと梅雨明けしたと思ったら、

台風発生。

間髪言わさず台風発生。

しかも、7号、8号と立て続けに発生。

で、大阪の今日の予想最高気温は35度で、今年初の猛暑日となりそうでした。

実際には34度までしか上がらなかったそうですけど、それでも東京とかだと29度なのに、

なんで大阪はこんなに暑いのでしょう。

だけど、夕方には夕立もあって、大粒の雨が降ったりしました。

明日も大阪は最高気温34度なんだそうです。



090219_01ところで台風1〜6号っていつ発生したの?




言い放しっていうのもなんなんで、調べてみました。

 2009年台風1号(05月03日・フィリピンの東)
 2009年台風2号(05月04日・南シナ海)
 2009年台風3号(06月18日・南シナ海)
 2009年台風4号(06月23日・フィリピンの東)
 2009年台風5号(07月11日・南シナ海北部)
 2009年台風6号(07月16日・フィリピンの東)
 2009年台風7号(08月03日・南シナ海北部)
 2009年台風8号(08月04日・日本の南)


で、それぞれの台風には番号だけでなく、名前もついているんですね。

 2009年台風1号(クジラ/KUJIRA)
 2009年台風2号(チャンホン/CHAN-HOM)
 2009年台風3号(リンファ/LINFA)
 2009年台風4号(ナンカー/NANGKA)
 2009年台風5号(ソウデロア/SOUDELOR)
 2009年台風6号(モラヴェ/MOLAVE)
 2009年台風7号(コーニー/GONI)
 2009年台風8号(モーラコット/MORAKOT)


知らなカッター!!

今日発生した8号にも、早くも名前がつけれています。

あらかじめ名前を考えている人がいたりするのでしょうね。きっと。

#1348
アクセス解析


このブログ記事を楽しんでいただけましたら、


拍手する

 ↑
クリックをお願いします。
ブログ主が泣いて喜びます。

更にコメントを書いていただく場合は、
この下に記入欄があります。
 ↓
web拍手 by FC2
posted by きぶん at 22:38
| 編集 | コメント管理|
| Comment(2)|| | TrackBack(1)||
| 【気象】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
この記事へのコメント
Posted by ひめこ at 2009年08月04日 22:44
本当!!
いつ台風にネーミングがつくのでしょう?
誰が考えるのでしょうか?
この名前は世界共通なんですか?

けど、やっと梅雨あけですかぁ。
猛暑日大変そうですね。
関東は早くに梅雨明けしたのですけど
梅雨のようなお天気ですよ〜
Posted by きぶん at 2009年08月05日 00:33
ひめこさん、コメントありがとうございます。

台風の名前は、14カ国等が加盟する台風委員会によって、
あらかじめ決められているようですね。

気象庁のこちらのページが参考になります。
     ↓
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

発生した台風を見てから、ふさわしい名前を考えているのでは
ありませんでした。ま、人間の赤ちゃんだって、
親は、生まれる前から名前を考えてたりしますからね。

暑いのも大変ですけど、梅雨が明けたのに梅雨みたいな天気と
いうのも困ったものですね。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※入力しないとコメントは書き込まれません。
 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387799527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

モーラコット
Excerpt: Yahoo!とかの台風情報にアジア名とか言うのがあるんですが…&h...
Weblog: さゆりのささやき
Tracked: 2009-08-05 19:56