2009年07月25日

キヤノン PowerShot A1000 IS 使用213日目

バナナくん08号

2008年12月25日に買った
キヤノン PowerShot A1000 IS ですが、



081229_05



今日、2009年07月25日で、購入してからちょうど7か月となりました。

だけど、1か月は必ずしも30日ではありませんので、213日目ということになります。

その間、撮影枚数は786枚。

少ないのはいつものことですので、特にその話題には触れないでおきます。

▲△

A1000 IS は、電源に単3電池2本を使用しますが、

デジタルカメラに使う単3電池といえば、ニッケル水素充電池、

ニッケル水素充電池といえば、エネループ

ということで、エネループはすっかり充電池の定番となっています。


エネループ



現在、私が所有している単3のエネループは12本。

色んな機器でとっかえひっかえして使っている訳なんですが、

A1000 ISエネループの電池交換をした日は次のとおり。

 2008/12/29
 2009/01/30
 2009/02/17
 2009/03/14
 2009/07/11

最初、エネループを入れてから、1か月で電池はなくなりました。その間の撮影枚数は、すぐに消去した画像も含めてざっと300枚くらい。

A1000 IS の説明書には、ニッケル水素充電池1回の充電で、450枚撮影できると書いてあったこともあり、

電池の消耗がちょっと早いんでないかいと思いました。

これじゃあ、アルカリ電池並です。

エネループって、こんなもの?

だけど、電池を交換した日付を見てもらえればわかると思いますが、2月、3月と、電池がなくなるペースが徐々に早くなっていったのです。

撮影ペースは確実に落ちているのに。

ところが、3月14日に電池を交換してから、なぜか電池の持ちがよくなって、7月11日まで約4か月も持ちました。

確かに4月とかは、ほとんどA1000 IS を使っていませんでしたけど、使っていなくても電池は消耗していきますからねぇ。

急にどうしちゃったんでしょ、エネループ

これからどんどんと本領発揮してくれるのだったら、ウレシイのですけどね。


090219_01ワシも実は昨年まで電池で動いていました



▲△

以下は、最近1か月の間に撮ったいい加減な作例です。
画像をクリックすると、別ウインドウで大きくなります。


0907作例1



0907作例2



0907作例3



0907作例4



0907作例5



0907作例6




#1338
アクセス解析


このブログ記事を楽しんでいただけましたら、


拍手する

 ↑
クリックをお願いします。
ブログ主が泣いて喜びます。

更にコメントを書いていただく場合は、
この下に記入欄があります。
 ↓

このカメラの話題は「貴LOG: 【カメラ】キヤノン PS A1000 IS」からどうぞ。
web拍手 by FC2
posted by きぶん at 19:38
| 編集 | コメント管理|
| Comment(0)|| | TrackBack(1)||
| キヤノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※入力しないとコメントは書き込まれません。
 

この記事へのトラックバック

canon pixus
Excerpt: 良い商品情報 キヤノン eos kiss x2 ダブルズームキット キヤノン eos kiss x2 ダブルズームキット. 【即納】キヤノン EOS Kiss X2 Wkit ダブルズ... 703..
Weblog: 主婦の井戸端ニュースダイジェスト
Tracked: 2009-08-05 11:24
×

